 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【文化】117億円の「巨大な国営マンガ喫茶」が誕生か…補正予算の成立で[09/05/29] 

1 名前:依頼@台風0号φ ★[sage]:2009/05/31(日) 00:34:55 ID:???
 マンガやアニメ、ゲームを収集展示する拠点施設の「国立メディア芸術総合センター」。29日、補正予算が
成立したことで、国立初の「アニメの殿堂」は実現に向かうが、「巨大な国営マンガ喫茶」と揶揄(やゆ)する声も
あり、具体的な中身は見えない。日本のアニメやマンガは「ジャパン・クール」と呼ばれ、世界的にも評価が高い。
センターでは、こうした作品のセル画や生原稿などの資料を収集展示。実際にマンガを読んだり、アニメを
見たりできるようにすることで、外国人観光客にもアピールする。

 文化庁は「新たなコンテンツ産業の発展につながる」と強調。構想では、4~5階建て(延べ床面積約1万
平方メートル)で、東京・お台場が有力候補地。運営は民間に委託し、60万人の年間来場者を見込む。
21年度の補正予算で事業費117億円を計上した。

 しかし、巨額を投じる割には、具体的な展示内容が見えてこない。これに民主党がかみついた。鳩山由紀夫
代表は「巨大な国営マンガ喫茶」と評した。同党が開いた勉強会でも「本当に計画通りに来場者数になるのか」
「展示作品はどのように集めるのか」と批判が噴出。文化庁の担当者が答えに窮する場面も。

 勉強会で意見陳述した漫画家の石坂啓さんも「お上にほめられて喜ぶ漫画家はいない。ものすごくつまらない
施設になる」と批判。「私の作品は展示してほしくない」と突き放した。

 文化庁は「予算成立後、できるだけ早く計画を進める」としている。


▽ソース:MSN産経ニュース (2009/05/29)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090529/trd0905292254011-n1.htm
▽関連スレ
【政策】アニメやマンガ、ゲームに国の『殿堂』創設--政府の新経済対策に設立予算117億円 [04/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1239257569/  (dat落ち)
【話題/文化】「国費使って額縁にマンガ、恥ずかしい」--漫画家・石坂啓さん、国の政策を批判 [05/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243338623/l50
 
[ 2009/06/01 22:53 ] 政治 | TB(0) | CM(0)

【政治】民主・鳩山代表「『友愛の外交』を目指したい」 小沢氏批判は「一時的にあるとは思うが、必ず無くなる」 

1 名前:出世ウホφ ★[]:2009/05/18(月) 13:42:27 ID:???0
民主党の鳩山由紀夫代表は18日午前、小沢一郎前代表を選挙担当の代表代行に就任させた理由について
「卓越した手腕を積極的に活用させてもらいたい。それなりのポストで頑張ってもらうのは当然だ」と述べた。
東京都内で記者団に語った。

鳩山氏は17日、小沢氏に加えて岡田克也副代表を幹事長に起用する新たな執行部人事を決定した。
鳩山氏は「(小沢代表時代に前原誠司代表時代の)偽メール問題の風圧から解放され、
(小沢氏が)大きな変化を作ったのは間違いない」と述べ、
小沢氏を筆頭の代表代行として処遇した理由を説明。

「(批判は)一時的にあるとは思うが、必ずなくなる」との見方を示した。

また、党首討論について「当然ながら今(国会の)会期中にやりたい」と意欲を示し、
「補正予算で国民の経済をどう立て直すか。麻生太郎首相は『価値の外交』と言ったが、
私は『友愛の外交』を目指したい」と述べ、経済、外交をテーマにする考えを示した。【佐藤丈一】

5月18日12時31分配信 毎日新聞 <鳩山民主代表>小沢氏起用の理由「卓越した手腕から」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000029-mai-pol
[ 2009/05/19 23:03 ] 政治 | TB(0) | CM(0)


